

小学校の横。

晩ごはん。
ドリア
今日はドリアです。

ミント
晩ごはんじゃないけど、最近ミンティアにはまってます。

今日は日曜日で「お休み」ではなく、
現場を見に行ったり、見積りを作って配ったりと
結局仕事してました。

現場の作業はお休みでしたので、お仕事の画像はありませんが、
今日は地元の高来町の古墳等を紹介させて下さい。
小学校
母校の小学校の道を挟んだ、すぐ横に古墳があります。

古墳4
善神さん古墳。

古墳5
古墳と言っても、前方後円墳の様な物ではなく。
最初はそんな感じだったみたいですが、
石室がむき出しになったので、周りをコンクリートで固めて
瓦葺の屋根が付いた形になっております。

古墳3

古墳2
古墳の入り口。
たぶん勝手に入っちゃ
いけないんだと思います。

古墳
違う角度からの写真です。

この古墳のすぐ横に天神さんへの参道(階段)があります。
天神さん鳥居

天神さん階段
この階段を登った先に天神さんがあります。
おじさんになった僕には、登るのはちょっと無理です。

さらにその階段の横には、
農高分校2
石碑が建っています。
その昔ここは、諫早農業高校の高来分校があったのです。
今は廃校になっていて、この記念の石碑が残されています。

農高分校
すぐ近くに、入り口の「門柱」だったものらしき
石の柱が残っております。

車でサァーと、通り過ぎちゃうと、
気付きにくいと思います。

僕らが普段気にしていないだけで、
町の片隅には、こう云う物が
ひっそりと残ってるものなんですね。







にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 諫早情報へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いけ君

Author:いけ君
FC2ブログへようこそ!

リンク
池島塗装工業のホームページにも、 お立寄り下さい。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お問合せはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問合せ内容:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
