スポンサーサイト


9月22日くにみの日 前夜祭。(くにみの日 その2)

今日あなたは・・・、
刻(とき)の涙を観る事になるでしょう・・・・・。





9月23日(日)は、923で「くにみの日」です。
その9月23日に、くにみの日実行委員会の主催により、
国見漁港をメイン会場として、
第21回 くにみの日のイベントが開催されました。

そして・・・9月22日にはその前夜祭が、
国見町神代(こうじろ)の鍋島邸にて開催されたのです。

数々の催し物のラストに、
大トリとして堂々と気高く、そして雄々しく その舞は披露されました。

それではご覧下さい。
国見町伝説にして究極の伝統芸能の舞 「鳥刺し」です。
くにみの日前夜祭の伝説d1

くにみの日前夜祭の伝説d2
日が落ちてライトアップされた鍋島邸をバックに男達が舞い踊ります。

くにみの日前夜祭の伝説d3
赤いふんどしを体に巻き付けて舞い踊ります。

くにみの日前夜祭の伝説d4
夢見心地で舞い踊ります。

くにみの日前夜祭の伝説d5
一心不乱に舞い踊ります。

そして・・・ときに、
くにみの日前夜祭の伝説d8
両手を大きく広げて・・・。

おしりを・・・、
くにみの日前夜祭の伝説d9
パチンっ!!

何度も何度もお尻を叩き・・・そして舞い。
また叩き・・・・・また舞い。
どんなに赤くお尻が腫れ上がっても・・・それでも止めずに、
また叩き また舞うのです。

何度も何度も叩き。

赤く・・・おしりが真っ赤に腫れ上がっても・・・、

それでも男たちは・・・。

いや、彼らは男だからこそ・・・、
男・・・だからこそっ!!
笑いながら舞うのです。


笑顔で舞うのです。
 



全てを呑みこんで、笑って舞うのです。




「・・・・・・・・・・・・・・・。」




神は・・・います。



きっと・・・きっといます。




前夜祭が終わり
鍋島邸の門のそとには・・・、
くにみの日前夜祭の伝説d6
来客者たちを見送る様に、燈籠に明かりが灯されていました。


まるで男達の熱い炎の様に、いつまでも・・・いつまでも赤く燃えて、
くにみの日前夜祭の伝説d7
来客者達の帰り道を明るく照らしていたのです・・・・・。










最後に・・・、
今の僕に言えるのは只一つ・・・・・。
愛って・・・なんだ?



最後まで読んでいただきまして、
有難う御座いました。
心より御礼申し上げます。

どうか神様、
今夜このブログを見た皆様が全員
鳥刺しの夢を観れますように・・・アーメン。






安心長持ち塗装でおなじみの
池島塗装工業へのお仕事のご用命はお気軽にこちらからどうぞ。
お見積りは無料です。




池島塗装工業のの地元ニュース


9月29日30日は所用で県外に出ております。
ブログの更新は予約投稿にて準備しておりますが、
皆様のブログにお邪魔する事は出来ないと思います。
いつもこんな稚拙なブログに足を運んでいただいて
大変に感謝いたしております。
29日及び30日はブログの投稿だけとなります事を、
この場をお借りしてお詫び申し上げます。

何分まだスマホの使用方法に慣れていないもので、
出先からの投稿に自信がないのです。
すいません。


池島塗装工業代表のいけ君は
「長崎がんばらんば国体・長崎がんばらんば大会」を応援しています。

また、
いけ君はV・ファーレンと諫早交響楽団も全力で応援しています。


地元高来町にある
多良嶽山金泉寺さんでは協賛会会員を募集されています。
協賛会募集
高来町を通る農道の更に上の林道のそのまた上にある
由緒正しき歴史ある大変に有名なお寺です。
1200年以上続く、なんと檀家のない奇跡の様なお寺なのです。
是非 金泉寺を応援したいと思われる方は随時募集されていますので、
詳しい内容は金泉寺ホームページにてご確認をお願い致します。
金泉寺HPは、こちらです。
「Googleマップで見る」のところをクリックして下さい。

大きな地図で見る


池島塗装工業のGoogle+ページがオープンしました。

池島塗装工業のfacebookページがオープンしました。



池島塗装工業 事業内容
池島塗装工業ではこんなお仕事をやっております。

一般建築塗装  各種吹付け工事  屋根瓦塗装  金属塗装  木工塗装

防水工事  神社・寺院塗装  内装塗装  各種学校・幼稚園等公共物塗装

ビル塗装  アパート塗装  マンション塗装  鉄骨塗装  エアーブラシ塗装

一般住宅塗装  ウッドリペア  外壁改修工事   畳工事  木工塗装

木部染抜き施工  墓石・墓所清掃  板金工事  建築一式工事

「池島塗装工業さんは塗装以外のお仕事はやらないの?」と、
ご質問を頂いたのでこの場にて回答させて頂きます。
塗装工事・防水工事以外にも各種の建築関係の工事を承っております。
当然お見積は無料です。
どうぞお気軽にご用命下さいませ。



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 諫早情報へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~♪
まってました★「鳥刺し」の記事で、池ちんさんに出会って・・・・
あれから1年経たつんですね~!!月日の経つのは早いですね。
真っ赤なおしりとあの、くいこみ・・・(*^_^*)おもしろすぎです~♪

それから、おからクッキー作りました。勝手に池ちんさんを紹介してしまいました。とてもおいしくできました。ありがとうございました。

No title

前に、テレビでこの鳥刺し踊り(舞)
初めて見てビックリしました。。
お義母さんの出の国見町というのにも
あらら、、でした。
あの、寿さんも、踊られてましたよね。

最近、この鳥刺し、なんかどなたかの投稿で
話題になっとったですね。

No title

おはようございます。
わたくし、初歩的なまちがえをしてました・・・・。
「いけ君」さんの事を「池ちん」さんと・・・
「鳥刺し」踊りの画像が印象的だったせいでしょうか?!
すみません・・・。

あみ・もとさんへ

ご訪問ありがとうございます。
いつも楽しくブログ拝見させて頂いております。
返信が遅れてすいません。


そうだったのですか?!
鳥刺しを寿さんが踊られていたとは
知りませんでした。
あっちこっちのテレビ局から取材を受けれれてる
ようですからね。
あれだけのインパクトのある踊り(舞)なら
当然と言えば当然でしょうが、

> 最近、この鳥刺し、なんかどなたかの投稿で
> 話題になっとったですね。
やはりっ!解ります。
他の方も記事にせずにはいられないのでしょうね!
もっともとっと鳥刺しが有名になって
全国に広がると良いですね。

きよちゃんさんへ

どうも「池ちん」です・・・(笑)

鳥刺しの舞は人の心も惑わすのです(#^.^#)
気にしないで下さい。
それより返信が遅くなってすいませんでした。
2日ほど熊本県に行っていたものでして・・・。
申し訳ないです。

また、こんなショボイ
ブログを紹介して頂いて
有難うございます。
いけ嫁もたいへんに喜んでおりましたし、
本人も励みになると思います。

おからクッキー作って頂いて
本当に感激しました。
こちらこそ
ありがとうございましたです。






プロフィール

いけ君

Author:いけ君
FC2ブログへようこそ!

リンク
池島塗装工業のホームページにも、 お立寄り下さい。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お問合せはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問合せ内容:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
