

お仕事と、菜園と、堤防道路

昨日、
予告しておいた、9月24日に紹介出来なかった仕事の画像と、
それプラス家庭菜園の画像と、
諫早湾干拓の堤防道路の画像をご覧いれます。

まずは仕事のお話、
洗う前の画像1
住宅塗装の現場なのですが、塗装工事にかかる前の下準備として、
お宅を高圧水洗浄するんですね、それで、
その作業が終わり、時間があれば
家の周りの塀なども、ついでと言ってはなんですが?!
サービスでよく洗うんです。
で、この画像が塀の洗浄前の画像です。

洗浄後の画像です。↓
洗ッた後画像1

他の箇所もご覧下さい。洗浄前です。
洗う前の画像2
右側に写っているのが、高圧水洗浄の為の機械です。

洗浄後の画像です。
洗ッた後画像2
上の洗浄前の画像と比べると、随分キレイになりました。
家だけでなく、こういう所まで綺麗になると、
家全体が明るくなります。
月曜日からまた現場作業が再開するので、
新しい写真が撮れしだいご紹介いたします。


お仕事の話から変わって、
ここからは少しだけ、家庭菜園のお話です。
ほうれん草種まき
ほうれん草の種まきを、おふくろさんがやってました。
その模様をパシャリ。

人参種
これから蒔く人参の種だそうです。

刈られたネギ
刈り取られたネギ!
でもまた、ここから生えてくるそうです。
ネギ恐るべしっ!!!


さらに、話は変わります。
高来町の海を挟んで反対側にある
吾妻町に、ちょっと野暮用があったので
堤防道路を渡ってきました。
堤防看板1
堤防道路の真ん中あたり(ちょっと高来より)に
駐車場があって、そこに歩道橋が架けてあり、堤防道路の
内側の淡水の調整池と、外側の海との両方を見れる様になっている
場所があるんです。
歩道橋
これがその歩道橋の画像です。↑
画面右側が海、左側が淡水の調整池です。
上の看板は、この歩道橋の下に設置されています。

堤防看板2
歩道橋を海側に渡って行くと、こんな看板があります。
いろんな事が禁止されてます。

排水
調整池の水が、どばぁ~と、排水されてました。
調整池の水位の調節の為だと思われます。(たぶん?)
堤防看板3
駐車場のところには干拓事業を紹介・解説する為の看板が設置されてます。
堤防看板4
2種類ありました。

堤防内側1
駐車場の横に、
内側の調整池を見渡せる、展望施設?的な物があります。

堤防内側3
こんな感じです。高来町側を写してます。
堤防内側4
ぐる~と、高来町の方から、愛野町・吾妻町の方面へと見渡していきます。
堤防内側5
小野島の方だと思います。↑
堤防内側6
森山町・愛野町方面、吾妻町まで写ってないかもしれません。
全長7㎞の堤防道路を通って、また帰ってきて、
ブログを書いてたんですが・・・?!
台風の影響でしょうね、風がだんだん強くなってきました。
現場がちょっと心配なので、これから様子を見に行ってきます。
では、

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いけ君

Author:いけ君
FC2ブログへようこそ!

リンク
池島塗装工業のホームページにも、 お立寄り下さい。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お問合せはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問合せ内容:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
