

やっぱり下塗り。

マーキュリー
仕事とは関係ないんですが、甥っ子にハイパーヨーヨーを買ってあげたら
「おじちゅんも買って一緒にやろうよ」と勧められて購入した、
ハイパーヨーヨーのマーキュリーです。
ちょっと古い型のモデルの様ですが、名前が気に入って買いました。
ブランコまではなんとか出来る様になりました。
すいません。仕事と関係のない話からスタートしちゃって、恐縮です。

ここから、お仕事の話を始めます。
今日は現場の作業はお休みだったので、昨日撮影した写真を掲載します。
雨樋(あまどい)の取り付けられている
木製の鼻隠し(はなかくし)と言う部分を塗装する為に
ケレン作業(※1)を行っているところです。
下地処理

高圧水洗浄を行い、アルミサッシの窓をビニール養生でおおって、
ケレン作業を経て、次にいよいよ来ましたっ!
下塗りです。
昨日も言いましたが、とっても大事な下塗り作業の状況写真です。↓
破風下塗り
下塗り作業を行い、この後で2液形ウレタン樹脂塗料を2回塗りして、
仕上りとなります。
外壁の仕上げ(上塗り)材は、2液形シリコン樹脂塗料で、
鼻隠しの仕上げ材は、2液形ウレタン樹脂塗料です。
シリコンとウレタンで材質が違いますが、
どちらも、しっかりと下地調整(※2)を行い。
丁寧に仕上げていきます。
何度も言いますが、この下塗り作業を
するかしないかで、
上塗りの長持ち度が全然違うのです。
とっても大事な作業なんです。

外壁の下塗り状況は、昨日ご紹介しましたが、
上塗り作業の画像は、月曜日にならないと掲載できません、
今日は現場作業が休みだったので、写真を撮っていませんので、
もうしばらくお待ち下さい。

それとここで速報です。
9月29日(土)に行われた、 
2012JFL第27節
『V・ファーレン長崎 vs 横河武蔵野FC』の試合結果は、
1対0でV・ファーレン長崎が勝利した模様です。
おめでとうV・ファーレン!!!!!


※1)ケレン作業とは?
簡単に説明しますと、塗装を行う箇所に対して、
サンドペーパーなどで塗装面の表面を目荒らしする作業です。
そうする事で、塗料の密着性等を向上させる為に行う作業です。

※2)下地調整とは?
塗装面を綺麗に洗浄したり、凸凹があれば
パテ等で埋めて平滑にしたり、ケレン作業を行ったり、
塗装する物に合わせて、下塗りを行ったりする
一連の作業の事を言います。

明日は作業初日に撮影した写真で
その日(9月24日)のブログで紹介できなかった画像を
ご紹介します。

お楽しみに。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いけ君

Author:いけ君
FC2ブログへようこそ!

リンク
池島塗装工業のホームページにも、 お立寄り下さい。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お問合せはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問合せ内容:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
