スポンサーサイト


伝統芸能にしてレジェンド。

最初に断っておきますが、誰が何と言おうとこれは、
伝統芸能です。

では伝説の舞をご覧下さい。
伝統芸能cv1
いよいよ始まった「鳥刺し」の舞。

伝統芸能cv2
赤い「ふんどし」を体に巻き付けて、男たちが舞い踊るのです。

伝統芸能cv3
一心不乱に舞い踊るのです。

伝統芸能cv4
おしりをパチパチ叩きながら舞い踊るのです。

そうこれは何百年と受継がれてきた、
伝統芸能cv5
伝統芸能なのです。

伝統芸能cv6

おしりをパチパチ叩くので
伝統芸能cv7
真っ赤になってます。

まっかっかですが、あくまでも、
伝統芸能cv8
※伝統芸能です。
「鳥刺し」という国見に伝わる伝統芸能でなんです。
説明によると参勤交代のおりに伝承されたのですが
何年前に何処から伝わったのかは踊りの前に説明を聞いたんですが
この伝説の舞を目の当りにして全部忘れちゃいました。
すいません。

ただこれだけはハッキリ言えます。
「鳥刺し」は国見に伝わる伝説の伝統芸能であり、
一度見たら一生忘れられない、何度でも見たくなるもので
終了後すぐに「もってこぉ~い」「アンコール」と声がかかる
とっても楽しい素晴らしい舞なのです。



全力で舞ったあとは
伝統芸能cv9
ただ燃え尽きるのみ。

お尻を真っ赤にして、燃え尽きるのです。
伝統芸能cv10
ただただ燃え尽きるのみです。

とっても楽しくてユーモラスで、
ほんのちょっぴりエッチなとこも一瞬あったりして
でもやっぱり見た人が全員好きになって
また見たくなる そんな「鳥刺し」が
僕は大好きになりました。


今回見れなかった方、知らなかったという方々
是非 次の機会にご覧になって下さい。
次の公演は いつかはまだ解りませんが、
解り次第 このブログでまたお知らせします。




「鳥刺し」終了後には琴の演奏や、
伝統芸能cv11

民謡の披露に、
伝統芸能cv12

再び琴の演奏や、その他公演が続きました。
伝統芸能cv13
美しい音色と美しい鍋島邸のお庭がマッチして
時間が緩やかに流れます。

少し前この会場がロックコンサートの会場のような歓声に包まれた事が
まるで嘘のようです。

伝統芸能cv14
僕は最初に頂いたお抹茶をおかわりして
もういっぷく頂きました。

すっかり静かになった鍋島邸に琴の音。
そして美味しいお抹茶。

明日からまた頑張れる。
そんな活力を体いっぱいに充電できた休日でした。





にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 諫早情報へ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ


にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます♪
早起きしてブログにおじゃまさせていただきました♪

「鳥刺し」・・・私はてっきり焼き鳥かな?等と想像していましたので、
非常にウケてしまいましたv-424
いけ君さんの「ただただ燃え尽きるのみです」のすばらしいコメントにも笑いがでました(*^_^*)
今日も一日頑張れます!!ありがとうございました~♪応援ぽちっv-426

きよちゃんさんへ

朝早くからの応援ぽち感謝です。
僕のブログを読んでもらって、
元気になって頂いてよかったです。

伝説の「鳥刺し」は話には聞いていましたが、
見るのは僕も初めてで とってもビックリして
感動して大笑いしちゃいました。

次は来年の3~4月頃に上演されると思うので
その時にこのブログでまた紹介しますね。

これから僕もきよちゃんさんのブログに遊びにいって、
それで応援ぽちしてきますね、では行ってきます。


やっぱり

アップ写真まで出しちゃったんですね!

私にとっても、一番思い出深い舞です。

後継者が必ず育ちますよう願います。

Re: やっぱり←やっぱり???


> アップ写真まで出しちゃったんですね!
迷いましたが出しました。
でもこれは伝統芸能なのです。
だから「おしりのアップ」でも大丈夫だろうと思い掲載しました。


> 私にとっても、一番思い出深い舞です。
↑と言うことは見た事があるんですね???


> 後継者が必ず育ちますよう願います。
もしや国見出身?
もしやサッカー部出身??
もしや小嶺監督の教え子???

おみそれしました。


プロフィール

いけ君

Author:いけ君
FC2ブログへようこそ!

リンク
池島塗装工業のホームページにも、 お立寄り下さい。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お問合せはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問合せ内容:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
