スポンサーサイト


久しぶりにゲスト出演。

家庭菜園で「しょうが」が沢山採れたので、
「しょうがの甘酢漬け」を作ります。
しょうがとフチ子fg1
まずは皮をむいて、

しょうがとフチ子fg4
そしてスライスして、

しょうがとフチ子fg2
スライスしたのを置いといて・・・・・、

しょうがとフチ子fg3
置いといて・・・・・・・・・、

しょうがとフチ子fg6
最後に甘酢にドボン。
ここまで約4時間。

しょうがとフチ子fg5
「私たちは なぁ~んにもしてないけど、完成で~す。」

皆さんも気が向いたら作ってみて下さい。
とても美味しいですよ。





にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 諫早情報へ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ


にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

あー、ピンクのシャツのフチ子さん。キュートですねぇ、もしかして胸元にはハートマークですか。これシークレットですか?いいなぁ~、
しんこうでした。それではまた!

ハートです。

ピンクのフチ子さんは
フチ子さんのファンブックを購入した時の
本に付いてた「おまけ」なんです。
胸のマークは赤いハートマークです。

コップのフチ子2のシークレットは
「休日のフチ子」というガチャガチャとは思えない
高いクオリティーのもので
入手できていません。

アマゾンで単品で購入できるのですが・・・。
ちょっと値段が高くて・・・・・。
買おうか・・・どうしようかと?
悩んでます。


No title

生姜の甘酢、私もよく作ります♪
おいしいし、健康によさそうですもんね~
ところで家庭菜園で“生姜”ができるんですね~♪
わたしも何度か家庭菜園で生姜作りに挑戦しましたが、育ちませんでした。なんか育てるのにコツみたいな事があるんでしょうか?
それにしても凄いです!!応援ぽちっv-219

きよちゃんさんへ

おふくろの生まれは種子島なんですが、
その種子島の実家の近くの親戚から種芋ならぬ
種生姜を送ってもらい、その種生姜を植える前に
苦土石灰(くどせっかい)を土にまいて耕して、
一週間くらいしてから、牛フンと化成肥料をまいて耕して
そして種生姜を植えるのだそうです。

その時にあまり深く種生姜を埋めないのがコツだそうです。
沢山土をかぶせるのは良くないそうです。
ご注意下さい。
実際に埋める深さは種生姜の厚みほどだそうです。

おふくろの実家のくだりは
あまり関係ありませんが
「くれぐれも土を沢山かぶせないで」との事でした。
参考になりましたでしょうか?
頑張って美味しい生姜をいっぱい作って下さい。
応援ポチ有難うございます。


No title

こんばんは~♪
ご丁寧に生姜作りを教えていただき、ありがとうございます♪
努力されてるんですねー!!さすが!!って感じです。
挑戦してみよう~とやる気が出ました★
応援ぽちっとして帰りまーす♪

こんばんはです。

応援ぽち、
ありがとうです。

生姜づくり頑張ってください。
実は生姜栽培の件で
忘れて書いてない事があったので、
今からきよちゃんさんのブログのコメント欄に
追記しにいってきます。
それで僕もお返しに応援ぽちします。
プロフィール

いけ君

Author:いけ君
FC2ブログへようこそ!

リンク
池島塗装工業のホームページにも、 お立寄り下さい。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お問合せはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問合せ内容:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
