スポンサーサイト


2020年。

先日「うなぎ犬」ならぬ「うなぎ塚」について書きましたが、
その作業現場近くにある川で・・・、
ぼらぼら2
おじいさんが橋の上から網をしかけておりました。

ぼらぼら1
うなぎ塚が見えなくなるほどに
満潮時には河口のかなり上の方まで海水が上がって来ます。
うなぎ塚については9月7日の記事をご覧下さい。

ぼらぼら4
あまり上手に撮れなくて写りがわるいんですが
確認いただけますでしょうか?
画面中央に網にかかった「ボラ」が見えます。

満潮時に網をしかけて、時間が経ってだんだん潮が引いてくると
満潮時にあいだ川に上がってきていたボラが海に戻ろうとするところを
網で捕まえようのいう作戦なのです。
7~8匹ほどおじさんはゲットしてたそうです。
刺身で食べるのだとか・・・・・・・・・。
「ボラ」は好き嫌いが分かれるというか・・・?!
からすみなら・・・・・。

ぼらぼら5
気になって仕事を中断して見に来てみたら、
すっかり潮が引いて、網も上げられてました。

ぼらぼら3
「ボラ」ではありませんが、昼休みに大工さんが「こい」をつかみ取りしてました。
ちなみにこの鯉もボラをゲットしたおじいさんが持って帰ったそうです。

「ボラ」や「うなぎ」に「カニ」と「鯉」他にも
「すずき」や「ちぬ」なども獲れるそうです。
まだまだ島原半島には自然がいっぱいで、
海の幸に山の幸と「幸」だらけです。



網をしかけたおじいさんが、「ボラよ網にかかれぇ~」と念を網に送っている最中。
トンボちゃん2
僕は体長2.5~3cmほどの小さなトンボさんと仲良くお喋り、
いけ君「トンボさんアベノミクス成功のようでよかったですねぇ~」

トンボちゃん1
トンボちゃん「まったくだぜ、早く規制緩和しとけば良かったのによっ!
民主党が無策だったせいでもう少しで日本が転覆するところだったぜっ!!
安倍政権ばんざいだぜっ!!!」

いけ君「ですよねぇ~」





話は急に変わりますが、
オリンピック・パラリンピックが東京に決まって
本当に良かったです。
池島塗装工業は、
東京オリンピック・パラリンピックを
金銭的にでは無く、精神的に全力で応援しています。






にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 諫早情報へ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ


にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いけ君

Author:いけ君
FC2ブログへようこそ!

リンク
池島塗装工業のホームページにも、 お立寄り下さい。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お問合せはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問合せ内容:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
