

数十年に一度だけ、

先日 高来町内にてお仕事をしていたんですが、
現場の直ぐ近くに和銅寺という とっても由緒正しいお寺がありまして、
和銅寺h1
近くで仕事してるので折角だから休憩時間に
ちょっと見学させていただきました。

和銅寺h2
1300年以上の歴史がある 超ありがたぁ~いお寺です。

和銅寺h3

和銅寺h4
このお寺は
九州西国三十三観音霊場二十三番札所でさらに
百八観音霊場第九十八番札所でもあります。

和銅寺h9

和銅寺h12

和銅時 十一面観世音菩薩像
和銅寺h15
奈良時代に行基大僧正(668~749)が諸国行脚の途次
当地に足をとめ一刀三拝の礼をもってこの観音様を刻み和銅元年(708年)に
寺を建立、時の天皇元明帝の勅願寺として年号をもって寺号とすることを勅許された
諫早地区最古の寺の御本尊が祀られています。

普段見る事はできませんが、
50年か60年に一度御開帳して
御本尊が一般の方にお披露目されるそうですが、
つい数年前にそのお披露目があったそうなので
次に見られるのは数十年後なので僕は生きてないと思います。

御本尊は見られませんが、
今度お参りに行きお札をもらってきたいと思います。





にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 諫早情報へ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ


にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いけ君

Author:いけ君
FC2ブログへようこそ!

リンク
池島塗装工業のホームページにも、 お立寄り下さい。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お問合せはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問合せ内容:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
