スポンサーサイト


御馬見所。

昨日のブログで島原市の武家屋敷に行ったのです。
と書きましたが、直ぐ近くの島原城にも行って来ました。
島原城q1
耐震補強の工事中でしたが、ちゃんと天守閣の最上階まで上がる事が出来ます。

P7gbn9.jpg
島原の街並みが一望できて、涼しい風が吹いてて
とっても気持ち良かったです。
P7gbn10.jpg

島原城q7

P7gbn8.jpg
NHKさん 時代劇の撮影をするのにどうでしょうか?
お待ちしてます。

島原城q2
駐車場に隣接して鐘つき堂がありました。
島原の皆さんはお城で除夜の鐘をつくのでしょうか?
きっと島原市民の皆様は、どこまでもお城LOVEなのだと思います。


天守閣の裏手にとっても素敵な建物を発見。
島原城q3

島原城q4
御馬見所と言う建物だそうです。
なんでもその昔お殿様が、藩士の訓練状況を検分する為の建物だったそうです。
口之津町で個人の方が保存していた物をここに移築したのだそうで、
もとあった場所は今でも調練場と呼ばれているそうです。

馬を見る場所なのかと思いきや
案内板の説明によると 全然違いました。

島原城q5
素敵な佇まい.....できれば住みたい。
無理だけど。

P7gbn6.jpg
屋根の職人技が凄過ぎます
こんな葺(ふ)き方が出来る職人さんが まだいらっしゃるのですね。

お城も凄いけど、
屋根に感動して
屋根の印象が強く残った
島原城訪問でした。

いやお城も凄いですよ.....お城も。
本当です。





にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 諫早情報へ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ


にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

いけ君さん、おはようございます♪

お忙しい中ご訪問、温かいコメントを頂き、
いつも心より感謝しています(*^^*)

島原城、初めて観ました!すごく綺麗ですね♪

御馬見所、最初は現存かと思ってしまいました!
いけ君さんと同じで、屋根の葺き方に私もびっくりです。
きっと後世へ当時の技法をしっかりと伝えるために
職人さん達は忠実に復元して下さっているのでしょうね(*^^*)

長崎の史跡めぐりもしてみたいのですが、
日帰りでは佐賀の唐津辺りまでがやっとこさで・・・(汗)
素敵なご紹介、毎回とても楽しませて頂いてます♪
ありがとうございます(*^^*)

Re: いけ君さん、おはようございます♪

いえいえ、こちらこそいつもご訪問いただき
有難うございます。
先週と今週は暇と言うわけではありませんが
そんなに忙しくはないですよ。
だからあまり気になさらないで下さい。
こちらこそ まーりたんさんの
歴史関連の記事の造詣・知識の深さには
感銘しておりまして、ブログを読みのを
とても楽しみにしています。
もちろん歴史関連以外の記事も楽しく拝見させて頂いてます。

僕は名所や旧跡に関する記事はそんなに多くは書きませんが
たまぁ~に神社やお城跡なんかの事を書いたりしてます。
歴史関連に詳しい、まーりたんさんに読まれると思うと
なんだか緊張しちゃいます。

記事の内容のほとんどの事が、身近な事や仕事の事など...。
あと他には意味不明な ふざけた事も書いたりします。(^^ゞ
フチ子さん関連とか.....。
こんなふざけたブログでよければ
いつでも遊びに来て下さい。
大歓迎です。

長崎には島原城の他にも大村や平戸に
お城跡やお城がありますよ。
お時間があれば、是非観光にいらして下さいませ。
ウェルカムヽ(^o^)丿


プロフィール

いけ君

Author:いけ君
FC2ブログへようこそ!

リンク
池島塗装工業のホームページにも、 お立寄り下さい。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お問合せはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問合せ内容:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
