

ふることふみ。

随分と昔に「古事記」を読もうと思い
現代語訳版を購入した事があったのですが・・・・・、
ふることふみ1
「うましあしかびひこぢのかみ」や「よろずはたとよあきつしひめのみこと」などなど、
神様の名前を読むだけで頭がクラクラして、
ギブアップとなってしまい、挫折していたのですが、
「まーりたん」さんのブログで里中満智子先生の
「古事記 壱巻・弐巻」を紹介されていて
「これなら読める!」と アマゾンで即購入!
我が国最古の歴史書である古事記を一度は
読んでみたいと考えていたので、
漫画ではありますが、今回読む事が出来て
大変喜んでおります。

すでに壱巻を読み終えて、これから弐巻目を
読むところです。
おかげで今夜も寝不足になると思います。
では続きを読みますので今日はこれにて・・・、

ちなみに昔は古事記(こじき)ではなく、
「ふることふみ」と読んでいたのだそうです。
皆様もよろしければ読んでみて下さい。



まーりたんさんのブログ
「まーりたんの暮らし探訪記」へは、こちらから、どうぞ。





にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 諫早情報へ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ


にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

いけ君さん、おはようございます♪

先日は拙ブログへ温かいコメントをありがとうございました(*^^*)

里中先生の古事記、ご満足頂けたご様子で嬉しいです♪
拙ブログの紹介までして頂き、恐縮です。

古事記<壱>は、子供時代にどこかで見聞きした神話が満載で、
あっという間に読めてしまいますよね(*^^*)♪ 
内容も大変充実していて、その分ちょっとお値段は張りますが、
買って本当に良かったと思ってます♪

いけ君さんの仰る様に、私も神様の名前だけで気が遠くなりそうで
子供時代に慣れ親しんだ里中先生の漫画なら読破できる!と
踏み切った次第です(笑)。 

コラムにも、里中先生の変わらずに温かなお人柄が滲んでいて、
読んでる内に不覚にも涙が・・・^^
古事記<弐>も、どうぞ楽しんで下さい(*^^*)v

面白かったです。

昨日ブログをアップしてから
とても面白くて いっきに読んでしまいました。

まーりたんさんが紹介してくれたお蔭です。
大感謝です。

他にも小学館の、マンガ古典文学シリーズの
「伊勢物語 黒鉄ヒロシ著」なども読んでみたいです。

あと、まーりたんさのブログの内容も
地方の歴史の勉強になって、
いつも楽しく読まさせてもらってます。
とても勉強になります。

これからも そちらに遊びに伺いますので宜しくです。
それとこんなショボくて、へんてこなブログですが
よかったら お暇な時にでも遊びに来て下さいませ。





プロフィール

いけ君

Author:いけ君
FC2ブログへようこそ!

リンク
池島塗装工業のホームページにも、 お立寄り下さい。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お問合せはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問合せ内容:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
