

シミとカビとカマキリと、

今日は あっちの現場とこっちの現場と
二手に分かれてのお仕事でした。

そして僕はあっちと こっちの
どっちかと云うと
こっちの方の現場で、
女性の敵である「しみ」と
戦っておりました。
しみ抜きカビとりw1
玄関の柱が「しみ」と「カビ」で真っ黒に汚れてます。

アップでもどうぞ、
しみ抜きカビとりw4
長年の間、風雨に晒(さら)されて、
ここまで汚れてしまったのです。

ふと気づくと、生まれて間もないカマキリちゃん。
カメラ目線でご挨拶です。
しみ抜きカビとりw5
そんなこんなでカマキリちゃんと
戯(たわむ)れている間に、

汚れていた柱が綺麗になっちゃいました。
しみ抜きカビとりw6
・・・・・ウソです。

高圧水洗浄機で洗ったあとで、しみ抜き剤を塗布(とふ ※1)して、
しみ抜きカビとりw7
さらにカビ取り剤を塗布すると、

しみ抜きカビとりw9
こんなに綺麗になっちゃうんです。
ここまで、
高圧水洗浄。
  ↓
しみ抜き剤塗布。
  ↓
カビ取り剤塗布の3工程。

明日はペーパーで磨いたあとで、
しみ抜きカビとりw8
防腐剤を2回塗れば、仕上り
完成となります。

手間暇かければ何でも綺麗になるのです。
明日は大事な仕上げ作業になりますので
頑張らねいと、




ところで 昨日のフチ子さんについて
「あんた なんかコメントしなさいよっ」と、
いけ美連の美人すぎる奥様方に詰め寄られましたが・・・、
だから言ってるじゃないですか、
チェリーとふち子q2
ノーコメントです。
どーしたの?何があったのフチ子さん?





※1 塗布(とふ)とは、
「患部に薬を塗布します」の様に
薬剤等をぬりつけることを言います。
我々の業界では「塗料を塗布する」とか言ったりするのですが、
本当は薬品等にのみ用いる場合が正しいのかもしれません。
詳しい事は ご近所の偉い学者さんに聞いて下さい。




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 諫早情報へ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ


にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いけ君

Author:いけ君
FC2ブログへようこそ!

リンク
池島塗装工業のホームページにも、 お立寄り下さい。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お問合せはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問合せ内容:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
