

島原半島世界ジオパーク

先月、あまり旅行をしない僕が
島原に日帰りの小旅行に行きました。

島原の商店街の少し懐かしい雰囲気に癒され、
しまばら水屋敷のかんざらしに舌鼓を打ち、
なんともほのぼのとした、のんびり小旅行に
大満足で すっかり島原に魅せられた1日でした。


旅の途中に「道の駅 みずなし本陣」にも寄ったのですが、
普賢岳噴火災害1

普賢岳噴火災害12

普賢岳噴火災害13
そこには災害で埋まってしまった家屋が
災害の規模の大きさを今に伝えるべく、そのまま保存してあります。


普賢岳噴火災害14
我が家の一行だけでなく
いまだ多くの観光客の方々が、
見学に来られており、
まだまだ人々の関心が高いのだと知りました。

普賢岳噴火災害15


普賢岳噴火災害16
被災した一部の家屋は周りをドームで囲い
保存してあるものもありました。

普賢岳噴火災害17

普賢岳噴火災害18
家の中まで土砂で埋まってしまっており
改めて大災害だったのだと思い知りました。

普賢岳噴火災害19
雲仙普賢岳が1990年(平成2年) 11月17日に噴火して
大災害が起きてもう何年も経ちますが、
同じ長崎県に住んでいながら
あまりにも災害の事を知らなかったと
恥ずかしく思います。

災害の事、その後の復興の事、今現在の世界ジオパーク認定について等々
もっともっと自分なりに勉強していきたいと思うと同時に、
自分自身勉強不足であったと
反省しております。





にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 諫早情報へ
にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いけ君

Author:いけ君
FC2ブログへようこそ!

リンク
池島塗装工業のホームページにも、 お立寄り下さい。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お問合せはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問合せ内容:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
