

昨日の続きとお花。

知合いの方から「御館山神社の桜が凄かった」と聞いて
近くに行く用事があったので、
先日 行ってみたんですが、
御館山神社のお花1
ほんとに凄かったです。

御館山神社のお花12
満開でした。

御館山神社のお花13
桜だけでなく、

御館山神社のお花16
桃の花も咲いてて、

御館山神社のお花14
境内の周りはお花だらけ、

御館山神社のお花15
ご近所の方は見に行かれた方が良いと思います。
見惚れちゃいますよ。



ここからは昨日からの続きです。
干拓の里資料館画像16
干拓資料館の紹介です。

干拓の里資料館画像17
諫早市の小野町にある 干拓の里のそのまた中にある
干拓資料館には昔懐かしい農業や漁業の道具や
その他にも数々の貴重な展示品が沢山あります。
県外・市外のまだ いらっしゃった事の無い方は
是非一度お越し下さいませ。

干拓の里資料館画像18

干拓の里資料館画像19
便器。
昔の便器のほうが
なんかカッコイイ。

しゃがんで用を足すタイプの和式便所ですが、
陶器製で絵柄まではいってて、
トイレといえども、いや汚い場所だからこそ
こういう美意識を持ち込む日本人の感覚って
素敵だと思います。

干拓の里資料館画像10

干拓の里資料館画像11

干拓の里資料館画像12

干拓の里資料館画像13
がたスキー。(立て掛け)

干拓の里資料館画像14
がたスキー。(横置き)
がたスキーってみんな同じ形じゃないんですね?!
全部同じ形だと思ってました。

干拓の里資料館画像15
諫早湾干拓のジオラマ。ダイオラマ?(←言い方が人それぞれで、どっちが本当なんだろ?)
昔懐かしい展示品や、おしゃれなトイレや、
ジオラマにちょっとリアルなお人形などなど(←3月20日のブログ参照)
なかなか見ごたえのある資料館で御座います。
興味のある方は是非お越し下さい。

2日に渡って書いてきた
干拓資料館の紹介は今日でおしまい。
干拓の里の入場料を支払えば
干拓資料館には無料で入館できました。
長崎市の方も、佐世保市の方も
大村市の方も、九州一円どこからでも
こんな素敵な資料館のある諫早市へ
どしどしお越し下さいませ。





にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 諫早情報へ
にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いけ君

Author:いけ君
FC2ブログへようこそ!

リンク
池島塗装工業のホームページにも、 お立寄り下さい。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お問合せはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問合せ内容:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
