

ひいな祭り。

先日 仕事で市内を移動しているさなか
小野町にさしかかった時に、
「あっ、そうだ」と、思い出して
干拓の里の「ひいなまつり」の模様を
撮影してきました。

ひいな祭り13
干拓の里の中にある
庄屋屋敷の座敷に、七段飾りの雛人形が
展示してありました。

屋台がたくさん出店しててみたいな 大々的なイベントではなく、
なんとも ほのぼのとしたイベントですが、
とっても綺麗で、仕事の移動の途中だったので、
時間の許す限り、しばらく眺めておりました。

ひいな祭り16

ひいな祭り17
お雛様って、お人形だけじゃなくて
他にもいろいろあるんですね?!
箪笥(たんす)とかまであって、
子供の頃に 家に雛人形とか飾られなかったので、
今まで知りませんでした。

てっきり、お人形だけを
並べて飾るもんだとばかり
思ってました。
まったくの勉強不足です。

ひいな祭り15

ひいな祭り18

干拓の里の雛祭り
3月いっぱい開催されるようなので、
興味のある方は、是非どうぞ、

ひいな祭り12

ひいな祭り1
干拓の里内の庄屋屋敷や、
干拓資料館等で開催されています。

それと、むつごろう水族館で
ウーパールーパーの展示がはじまったそうです。

そっちも見てくればよかった。残念







にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 諫早情報へ
にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いけ君

Author:いけ君
FC2ブログへようこそ!

リンク
池島塗装工業のホームページにも、 お立寄り下さい。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お問合せはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問合せ内容:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
