

鬼火。

私が子供のころは高来町の各所で
たしか1月7日の初7日に
「鬼火」と言って、
数日前から子供達が準備をして
竹などで小屋を造り、出来上がったその小屋に
6日の夜からその小屋に一泊して
7日の朝にその小屋を燃やす
鬼火と言う行事が行われていましたが、

最近はあまり聞かなくなっていたのですが、
ここ数年復活して来た様で、
今日1月5日の朝から深海(ふかのみ)干拓地で
鬼火が行われました。
7日ではありませんでしたし、
小屋でもありませんでしたが、
なんだか、とても懐かしかったです。

鬼火1
竹を丸く立て掛けて
縄で縛って さらにその周りに地元の小学生が描いた
たぶん書初めの、お習字が貼られてました。

鬼火2
火をつける前に地元の神主様による
お祓いなど、神事が行われてます。
1月1日のブログの初詣の記事で書いてた
川上神社さんの神主様がいらっしゃってました。

鬼火13
全部で3か所。
神事のあと一か所ずつ火が点火されます。

鬼火14
お祓い開始。

鬼火15
地元のケーブルテレビ局が取材に来てました。

鬼火16

鬼火17
いよいよ点火。

鬼火18

鬼火19
三つ共に火を付けて、1年の無病息災を祈願します。
この鬼火の火でお餅を焼いて食べると
1年間風邪をひかないと、僕が子供の頃は
そんな言い伝えがありました。

鬼火10
お雑煮とか、ぜんざいとか
いろいろ振舞われた様ですが、
僕は現場に行かないといけないので、
途中で移動。
ぜんざい食べたかったけど、
トホホ







にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 諫早情報へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いけ君

Author:いけ君
FC2ブログへようこそ!

リンク
池島塗装工業のホームページにも、 お立寄り下さい。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お問合せはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問合せ内容:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
